2010 Oaxaca in Mexico

2010年春、遂に念願の自生地探訪の旅に出かけました(^^)



目的地はメキシコ南東部・オアハカ州です。

今回の旅はフィールド経験豊富なU野氏にご一緒させて頂く事で実現しました。

初めてのフィールドは記憶に残る本当に素晴らしいものになりました。

ここに深く感謝の意を表します。ありがとうございましたm(__)m



さて、今回の旅で私の目的は大きくは次の3点でした。

1)気候環境の確認(日本との差異等)

ご覧のように、気温は四季が無く、年間通してかなりフラットな半面、

1日の中での寒暖の差はかなり大きいようです。

また、降水量に関しては明確に乾季と雨季が別れています。



オアハカの天気

2)植物体の個別環境の確認(日照・通風・着生状況等)

3)種別の相対的個体数や分布状況等(感覚になりますが・・)



自生地での現況をしっかりと見て今後の栽培の参考にしたいと思っています。

オアハカはまさに「Tillandsia World」でした。是非、ご覧ください!


Mexico City  Oaxaca-1  Oaxaca-2  Oaxaca-3

Oaxaca-4  Oaxaca-5  Los Angeles