静岡ブロメリア愛好会 

in 浜名湖

 

静岡エリアのブロメリア愛好家が集まり、浜名湖花博にブロメリアのブースを

出展しました。無事に終了しましたのでご報告と共に様子をご紹介致します。

 

期間  平成16年6月19日(土)〜6月27日(日)

場所  浜名湖博  国際花の交流館

 

< ブース全景 >

ベース部には録葉系ブロメリアや地生種を100株以上配置しました。

樹上には銀葉ティランジアと小型ネオレゲリア等録葉種を200株以上

配置しました。それなりに自生地の雰囲気が醸し出されたのではと思います。

 

< ブースの目印となったサインボード >

このトールペイントに興味を示す方も多かったです。

 

< ティランジア群 >

3mを越す頂には巨大T.fasciculata をはじめとして巨大

T.duratii 等々を配しました。T.usneoides 数種類もちりばめました。

 

T.stricta も綺麗な花序を見せてくれました。

 

10連のT.ionantha 雰囲気でてると思います(^^)

 

キャプテンさんちのT.xerographica  宮様の目にもとまりました。

差し渡しは60cm近くありました(@@)!

 

見事なV.hieroglyphica  群。幾何学模様が魅力です。

 

Nid.fulgens が綺麗に咲いていました。緑のドットが存在感を増しています。

 

Bill.amoena が真っ赤に染まっています。白い斑が象徴的です。

 

Orthophytum を中心とした地生種。丁度、開花中を見ていただけました。

 

 

< 資料コーナー >

開花を写真パネルで、また洋書で自生地の様子を紹介。

開花中の着生イオナンタを間近に見れるようにしました。

 

< メッセージボード >

 

< ブロメリア属名紹介ボード >

本来はそれぞれの特徴なども紹介したかったのですが準備不足でした。

今回の展示では56属中の約2/5にあたる22属を展示いたしました。

 

< コンテスト入賞! >

はっきり言って周りはほとんど企業や業者の出展でお金もふんだんに

使っているようなブースばかり。素人集団大健闘!ってとこでしょうか(^^)

 

 

今回の展示にあたり、多くの方々にご協力を賜りました。

資材置場提供  M氏  資材価格協力 O農園 S氏  

設営協力 A氏 H氏 Y氏彼女  撤収協力  A氏 BlueJ氏

トールペイント製作協力 T先生  製作 aki-shima内 その他大勢

ここに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

   

 

※静岡ブロメリア愛好会 創設メンバー

のんきやさん ( 沼津市 )

キャプテンさん ( 沼津市 )

Yoshidaさん ( 三島市 )

aki-shima ( 浜松市 )