民族大移動!!  2001/4/初旬

aki-shima家は諸事情により民族大移動をする事になりました。ベランダ温室も完成

からたったの4ヶ月しか経っていないのですが、お役御免になってしまいました。(TT)

S県東部N市から西部H市への大移動です。人も荷物もたくさんありますが、この温室に

納まっている膨大な植物たちをどうするか、頭が痛いところですが、頑張ってみました。

 

引越しの準備は着々と進んでいましたが、温室は直前まで手付かずでした。最後の

姿を名残惜しく撮って見ました。我ながら随分と増えたなあ〜!!(どうなるんだろう?)

                    

 

  

さあ!引越し前日です。温室の中の植物達も一気に梱包にとりかかりますが、

なかなか捗りません。

  

 

 

こんな事では日が暮れてしまう!と言う事で、途中で植物の梱包はやめて

隣のベランダにとりあえず大移動です!(物干し竿がしなっている!)

       

 

一気に解体に取り掛かります。何せ時間がありません。作るときは週に二日で、一ヶ月も

かかったのに、壊すのはたった3時間くらいとは!何ともはかないものですな〜〜(TT)

           

 

温室解体後、深夜までかかって、梱包をしました。実にダンボール箱32ヶ!!

気分はすっかりバードロックかトロピフローラの梱包担当者です(^^)

              

  

新居に着いた植物達のダンボールは無造作にもベランダに山積みされてしまいました。

今夜も深夜労働で、全てを開封しました。重労働、大作業でした。

(家の荷物は私は手付かずで、カミサンのヒンシュクを買ったのは言うまでもありません)

                    

新居に落ち着いた光景です。今度も南向きのベランダです。マンションの二階で

日当たり、風通し、見晴らしも上々です。

左の画像は南東のベランダです。右の画像はベランダ中央クランク部を斜め使いです。

                 

  

左の画像はやはり南東部で外側です。右の画像は南西部です。下の画像は北側ベランダで

緑葉種やフリーシアと銀でも高山性のものを中心に配置しました。(北側も風通しは良い)

           

 

こんな感じで新たな環境になったわけですが、季節も良かったせいもあり、ほとんど

被害を出さずに民族大移動が完了しました。冬まではこんな環境で乗り切ろうと思っています。

問題は、冬です。今度は簡単に前のような温室は作れそうもありません。

まさか、室内に取り込めるような量でもないし・・・。!(冬までに考えましょ! )