HOLLY

平成13年12月のとある日、静岡県小山町(おやまちょう)にあるTillandsia 温室 'HOLLY'

訪ねてきました。富士山の裾野に位置し、冷涼な気候の土地柄です。夏はほとんどエアコンが

不要な反面、冬は氷点下まで冷え込むようなところで自然豊かな山中にその温室はあります。

               

今年の春までこの地の近くに在住していた関係で、よく寄らせて頂いていたのですが、

今回は夏以来の訪問となりました。オーナーのU松さんにはたいへんお世話になっており、

また今回の訪問記のUPにも快諾をいただき感謝しております。ありがとうございました。

そもそも、私がTillandsiaのとりこになったきっかけとなった温室です。

今回はその素晴らしさを少しでも多くの方にお伝えしたくこのページを作成しました。

それでは、夢のTillandsia温室 HOLLY へようこそ・・・

 

T.ionanthaの変種やクランプを吊るしたコーナー

全部で一体何万株のTillandsiaがこの温室にあるのでしょうか?また、

いつもヒーリング・ミュージックが流れており、独特な空間を満喫できます。

        

 

T.ionanthaは千株以上あるでしょうか?吊ってあるのはT.tectorumT.paleacea

 

多くのT.ionanthaが色付いていました。流木への着生株も多数あります。

 

見事なT.ionantha 'Mexico'のクランプ。こんなのがゴロゴロしています。

 

T.usneoidesは細葉、普通、太葉、極太等、豊富です。

私の大好きなT.ehlersianaも特大級があちこちにいます。

 

緑葉コーナーでは丁度、T.dyerianaが花序を上げ始めていました。

 

T.somniansの見事なviviparaぶりです。丁度真中のものが花序上げていました。

個人の温室ではなかなかこうはいきません。

 

全体で57坪もあるそうです。画像は取りそこねましたが、多肉もかなりあります。

また、流木がものすごく沢山あります。もちろん造形的にも素晴らしいものばかりです。

 

 

みなさん、堪能していただけましたでしょうか?

小売のティランジア温室としては国内最大級ではないでしょうか。

関東地方にお住まいの方なら上手くいけば日帰りで行くことができます。

数え切れないTillandsiaの中から自分のお気に入りを選び出す’贅沢’。

そんな素晴らしさを是非、自分の肌で感じてみてはいかがですか?

ティランジアに関心をお持ちの方なら必ずやご満足いただけると思います。

また、遠方の方は通信販売もして頂けるそうです。

詳細は下記まで直接お問い合わせください。

                                  

※ 残念な事にHOLLYさんは閉店されたようです。

またいつの日か、こんな素晴らしい温室が復活する事を

期待しています。(平成19年春現在)